最近のお花たち ②



e0349642_20542223.jpg

フェアリースター ホワイトです


大きくなったでしょー!



7月に植えた時がこの大きさですから
e0349642_22295449.jpg

植えっぱなしで何も手を付けていません。

手間いらずでほんといいっ

花ガラが散らかるのが難ですけどね




このとき、コーラルピンクも植えたんだけど
e0349642_22295481.jpg
これは大きくならずに、枯れちゃいました。

ホワイトと同じ条件で植えたのに、なぜだっ?




ポンポン咲くペチュニア
e0349642_20542206.jpg

久しぶりの花盛りですー。



7月に切り戻して、サンゴ状態だったんで↓
e0349642_22572080.jpg



サフィニアブーケ イエローです。
e0349642_20542261.jpg
切り戻し部隊の生き残り。


キューティーピーチはダメになっちゃった。





らく咲きポーチュラカ。
e0349642_20542281.jpg

これ、お花は可愛いんだけどねぇ・・




枝ぶりはこんなです。
e0349642_20542298.jpg

枝垂れるわけでもなく、こんもりとするわけでもなく。。


どうなっていきたいのかわかりません。

とりあえず、立ち性なの?


恰好がつかないけど、花は咲いてるのでおいてます(笑)


ポーチュラカといえば春先に、ブーケ状に咲く「サンチュラカ キャンディブーケ」っていうのを見かけました


すごく惹かれたんだけど、すでにペチュニアでいっぱいだったので手が出ず。。


でも、ポーチュラカの強さでブーケ状に咲くんだからいうこと無いですよね

来年は絶対買います。




こんな感じの配置です。
e0349642_20542204.jpg

フェアリースター、いい仕事してるわ~










[PR]
# by millechiharu | 2016-09-03 21:10 | 植物

最近のお花たち ①




e0349642_20315341.jpg
ただいまメインの3鉢です~~



九州地方、台風が近づいてます。

明日あたり、お花たち避難させなきゃー



さて、昨日久しぶりにお花の写真を撮ってみましたよ


鉢も当初に比べるとだいぶ減りました。



多分今が15鉢くらい。

最初の予定が15鉢だったんだけどね。どんどん増えちゃって(汗)

やっぱりこのくらいの数が管理しやすいです。



切り戻して、そのまま復活しなかった子もチラホラ。。



そんな中、安定の強さを見せてくれるのが


e0349642_20315323.jpg
ビスタです!

特にピンクは花付きがいい!


前回ビスタを記事にしたのが8月8日。

伸びてきたんでお盆過ぎに軽く切り戻して、↑これが昨日の姿。

復活がめっちゃ早いと思いませんかー

これくらいがこんもり可愛くて好きなんだけど、前にも書いたけどめっちゃ伸びて広がるんです。

そのときはまた切ろう(笑)




78円のニチニチソウも頑張ってます!
e0349642_20315334.jpg

ニチニチソウはやっぱりいいなー

全くお世話しなくていいし。。

去年も思ったけど、今年は特に実感してます。

ペチュニアの種類を増やし過ぎて、途中でお世話が嫌になりましたもん。


来年は、枝垂れ咲きニチニチソウを育ててみたいな♪




2度目の丸刈り。
e0349642_20315399.jpg
ギュギュ パープルです


ギュギュもいい子です~~。

お値段お高めだけど納得できます。

勝手にこんもりしてくれるし。

でも、結果的にはダブルより一重の方が好みでした。


来年は、ペチュニアはギュギュとビスタ推しで行きます!




スーパーベルダブル レッドです。
e0349642_20315349.jpg
3度目の切り戻しから復活。


何度も言うけど、これくらいの感じがほんと好き。


これは2株植えです。

3株植えだともっとカッコがつくんだろうけどね。


この子も結構気に入ってます♪

来年はイエローにしてみようかな




こちらのゾーンはこんな感じです。
e0349642_20315320.jpg

スーパーベルの後ろがビスタの挿し芽っこです。

伸びてきたのでソフトな切り戻し中。

その奥がサフィニア ラベンダーレースです。

花芽育成中♪









[PR]
# by millechiharu | 2016-09-02 20:56 | 植物

ショコラスティックバー




e0349642_22073939.jpg


9月になりましたね。。

最近めっきり涼しくなり、クーラーつけずに過ごせてます。ヤレヤレ



前回のお休みの時に、ショコラスティックバーを作っておきました!

nyontaさんのホームページレシピから。。

レシピではオレンジピールを入れてますが、それだとyukinaが食べないので

代わりにローストしたアーモンドを配合。最強やろっ





今日冷蔵庫から出して、カット
e0349642_22073958.jpg



生地はほとんどチョコ。それにバターとメレンゲを合わせたものです。
卵白消費にも良い!
e0349642_22074833.jpg



ボトムはビスケットで。
e0349642_22073916.jpg
ビスケットも、チーズケーキでも作ろうとプレーンのものをずっと前に

買ってた物。

いろいろ消費出来ました。

その代わり、バターを100gも使うんだけどねー

バター高いよねー




切れ端をてんこ盛り♡
e0349642_22074829.jpg
これはちょいちょいつまんでyukinaと完食




本体は、つまみ易いようにグラシンで巻いて冷蔵保管
e0349642_22074898.jpg
yukinaがほとんど食べるやろうな~

そして食べてしまった挙句、

「ぅもうっ!どんどん食べてしまうー太るやんっ」

とクレームが来ると思う。

太るやんっと言われても、、ねぇ?





そういえば、ずーーーーと使っていないガッチガチに固まった粉糖がありまして。

粉糖って、使うときはあっちゅう間に無くなるんだけど

使わないときはまーーーーったく使わない。当り前じゃ

タルト生地なんか作ればすぐに消費出来るんだけどね



で、全部カラメルソースにしてみた
e0349642_22073913.jpg

プリンにかけ放題じゃ~~~!!






[PR]
# by millechiharu | 2016-09-01 22:33 | パン&お菓子



e0349642_20443130.jpg

さてさて、後半の部です。

義姉は絶対に月二回来てくれてます。

これはつい先日、、といっても1週間くらい前でしょうか。



今回は、思いがけずいちじくが大量に手に入ったので予定変更!

パンの方は簡単なものにして、軽~くいちじく祭りを開催しました



さとみわちゃんのいちじくのタルト!
e0349642_20441969.jpg

フォンセ生地は前もって作っておきました。

当日はアーモンドクリームを作ってイチジクを切って並べるだけ。


フォンセ生地さえ作っておけば、ほんと簡単に出来るんだけどねー。



そして、いちじくの白ワイン煮でピューレを作り、

e0349642_20443160.jpg
イチジクのムース♪

こちらもさとみわちゃんのレシピです!


さとみわちゃんのイチジクスイーツはどれもこれもおいしいものばかり。

昨シーズンもお世話になったのよねー(*^-^*)




パンの方は簡単に♪
e0349642_20441959.jpg
大きく焼いてカットするだけのオレンジのパン


e0349642_20450551.jpg





こちらはチーズとベーコンをのせた総菜パン。。を焼く前。
e0349642_20442097.jpg

ラッピング後の写真しか撮ってなかった。。(こればっか)
e0349642_20443179.jpg


タルトも3台焼き上がりました
e0349642_20443184.jpg
アーモンドクリームを作る時に空気を含ませすぎたようで、

生地が盛り上がり過ぎました(汗)




いっぱいできましたー♡
e0349642_20443143.jpg

やっぱり作るのは楽しいなー

最近涼しくなってきたからちょっと作る気力が出てきたかも(笑)




[PR]
# by millechiharu | 2016-08-31 20:41 | パン&お菓子



e0349642_20120936.jpg


いや~~。

すっかりご無沙汰でした。


8月の暑さにすっかり参っておりました。

なんか、毎年8月はブログが放置状態になってるような気がします。


お花のお世話も頑張っております。

かなり鉢減ったけど。。



さて、今回は8月前半のパンとケーキ作り。

ありがたいことに、義姉は毎回楽しみにしてくれてるようです。




枝豆とチーズのパン。

e0349642_20114713.jpg




カットした生地をきれいに広げていきます
e0349642_20114789.jpg



ホイロが出た状態。
e0349642_20114706.jpg

ちょっと粒粒した感じなのは、生地にご飯が入っているからです。


ご飯入りの生地、とってもおいしいです!




ケーキも仕込みますよ~
e0349642_20114784.jpg

小さなケーキですけどね~。

チョコ細工も施しております。オサレー




チョコパンも焼き上がり♪
e0349642_20114765.jpg




パンが焼きあがりに合わせてランチタイム!
e0349642_20120964.jpg

暑いので飲み物は午後ティーです(汗)





枝豆とチーズのパン、焼き上がり写真がこれしかなかった。。
e0349642_20120952.jpg



最後にケーキを仕上げて作業終了♪
e0349642_20120929.jpg

熊谷本から、マンゴーとココナッツのケーキです。


私の分は、この後冷凍しておいたのですが

お世話になったお友達に後日差し上げましたー。




今月は、義姉が来た時にしかパンもケーキも作りませんでした。


8月後半も写真を撮ってるのでまたご紹介しますねー












[PR]
# by millechiharu | 2016-08-30 20:31 | パン&お菓子